スポンサーリンク

ノーマンズスカイ:大型無料アップデートBeyond について

ノーマンズスカイにVR対応や建築、NPC、テクノロジーツリーの全面的な見直しを含む大型アップデートが公開されています。
リリースから3周年を記念してのアップデートということで、内容はかなりの規模です。

長いことブログを更新していなかったので、これを機にノーマンズスカイの大型アップデート内容を記事にしようと思います。
とはいえ、そこらの情報系サイトみたいに分かりやすく書ける技術は無いので、個人的なメモとして、書きながら理解するためにアップデートの内容を書いていきます。
しばらくノーマンズスカイをプレイしていない期間があったので、各所用語などを忘れて翻訳された文を理解できないところもありますが、記憶を頼りに解釈して書いています。
(間違ってたらユルシテ)

アップデート内容については、公式サイトにてパッチノートが公開されています。
https://www.nomanssky.com/beyond-update/


◆VRへの対応
今回のアップデートで "Steam VR" と "PlayStation VR" に対応し、新規はもちろん、これまでのセーブデータでもVRを使ってゲームを遊ぶことが出来るようになりました。
PCでは、Oculus Touch、Valve Index、またはVive Wandを使用てさまざまなモーションコントロールを体験できます。
PS4では、PSVRでDUALSHOCK4を使用するか、PlayStation Moveコントローラーを使用してフルハンドトラッキングを行うことができます。




◆VR中の操作
より没入感を出すために、マルチツールを肩から取り外して使用したり、ヘッドセットのボタンをタップで分析バイザーへ切り替え、宇宙船の操作のために操縦桿を握るといった操作が追加されています。





また、VR対応に合わせてEXOクラフトにもコクピット視点が追加されました。




◆マルチプレイヤーの拡張
スペースアノマリー(旧:異常空間)内では同時に16人のプレイヤーが接続可能?
それ以外の空間では、コンソール版は8人、PC版は32人まで、マルチプレイが可能になります。
また、VRプレイヤーと通常プレイヤーは同じセッションにて、マルチプレイが可能です。
プレイヤー同士はそれぞれがカスタマイズしたアバターで表示され、遭遇した場合はグループとなり一緒に行動できます。





◆コミュニティハブ
スペースアノマリーはコミュニティハブへと生まれ変わり、各銀河ごとに存在し、プレイヤーの手で呼び出すことが出来ます。
コミュニティハブでは他のプレイヤーと交流をしたり、専用のテレポーターからお互いの拠点の閲覧、訪問が可能です。
また、ノーマンズスカイコミュニティのメンバーが作成した拠点も閲覧できます。





スペースアノマリーにはThe Nexusと呼ばれる端末があり、ここからマルチプレイ専用のミッションにアクセスが可能です。
報酬で受け取れるQuicksilverは、ポーロのロボットコンパニオンとの交換アイテムとなります。





◆ミッションとチュートリアルの改修
チュートリアルの内容が変わり、VR向けの内容が追加されています。
ストーリーにも、Atlas Pathの既存の要素、Space Anomalyの旅、Artemisの物語を織り交ぜるために、新しいストーリーコンテンツが追加されています。
新たに入手した物質やテクノロジーなどは自動的にカタログへ追加され、ピン留めシステムでカタログ内の検索も用意になりました。
その他にも、関連するクラフト要件の自動強調表示や、複雑なミッションでのコンテキストのメッセージングの改善など、ゲーム全体のガイダンス機能が大幅に改善されています。




◆テクノロジーツリー
設計図がツリー状になり、視覚的に見やすくなりました。
スペースアノマリーにいるテクノロジーのスペシャリストに話しかければ、エクソスーツ、宇宙船、マルチツール、エクソクラフトの拡張機能を購入することが出来ます。
貨物船の場合、艦橋にて貨物船とフリゲート技術をアンロック出来ます。





◆ゲームバランスの調整
センチネルの攻撃性を下げ、マルチツールのオーバーヒートを延長させることで連続した採掘が可能になりました。
他にも、船の制御や戦闘バランス調整、インベントリ上限の開放によるほぼ無制限の採掘、インストール済みのテクノロジーの移動、技術の段階的なインストール、宇宙ステーションに追加の坂道、獲得量を増やすマイニングビームのアップグレード、Launch Thruster(離陸装置)の自動充電機能、カーボンプランターの再生成などがあります。




◆図鑑の更新
UIの改修があり視覚的に見やすくなったほか、植物、動物、鉱物で表示量を切り替えることも可能?




◆惑星チャート
※よくわからないのでコピペ※

現在、特定の建物は、宇宙ステーションの地図製作者から購入した惑星図表のシステムを介して配置されています。
ナナイトのチャートを購入するか、独自のナビゲーションデータを新しいチャートに交換します。探索中に発見した建物をチャート化して、データを獲得します。




◆ギャラクシーマップ
情報がより簡潔に表示され、テキスト、アイコン、ナビゲーションがより明確になりました。
PCでは、マウスベースのマップのナビゲーションが改善されています。




◆VR用ユーザーインターフェイス
HUDとユーザーインターフェイスは、VR向けに作り直されており、ゲーム内のやり取りが直感的に行えるようになっています。
VRでは、エクソスーツに直接スリップし、手首からインベントリを操作および管理することが出来ます。




◆NPCの追加、改修
12人の新しいトラベラーが追加されました。
※古代の夢想家であるイテレーションヘリオス
※エキゾチックな商品の熱心なコレクターであるイテレーションアレス 等




また、惑星で出会えるNPCでは、60を超える新しいダイアログが利用可能になり、ミニストーリーとミッションが登場します。
既存のダイアログやアニメーションが改修され、より自然なやり取りが可能です。
また、説明ボックスとダイアログをより明確に区別するために、ダイアログボックスが改善されました。




NPCは屋外にも登場し、歩き回っていたり、椅子に座る、パネルを操作するなど、環境にあった動作をします。
NPCはエモートに反応するので、声をかけることも可能です。




◆言語学習
習得する単語のカテゴリを選択できるようになり?、エクソスーツの自動翻訳機能で少数の単語が自動翻訳されます。
複数形のような似たような単語は、グループとして一緒に学習されます?




◆生物との交流
惑星にいる生物に餌を与えたり、上に乗って移動することが可能になりました。





飼いならした生物からは、食用クラスター?を使うことで、牛乳や卵を平和的に収穫できます。





◆料理とレシピ
すべての惑星に10種類の新たな植物が追加され、それに対応する300以上の調理レシピが追加されました。
調理は栄養プロセッサにて可能?
生物を飼いならすための餌も作成可能です。





作成した料理はエクソスーツのために消費したり、スペースアノマリーのIteration Cronusに提示することで、評価を上げて報酬を得ることが出来ます。




◆基地電力システム
基地は燃料を供給されたバイオジェネレーター、または自立型の太陽電池パネルで駆動します。
動力部品をグリッドに接続し、5種類の論理スイッチで電力の流れを制御することで、様々な仕掛けを稼働させることが出来ます。





◆基地建設の改善
新しいカメラ距離、構築中にジェットパックする機能、および建設可能なスナップポイントの視覚的ヒントにより、基地建設の体感が改善されました。
基地パーツも増え、サイズの縮小拡大、回転といった操作が可能になり、ビルドメニューも可視性が向上しています。





◆自動採掘機能
鉱物鉱床、濃縮ガス雲、または電磁ホットスポットからリソースを回収するための装置が追加されました。
補給所とバッテリーを構築することにより、自動でリソース抽出が可能です。
ゲームが実行されていなくても、これら産業用ベースパーツはリアルタイムで抽出を続けます。




◆宇宙船の強化
コクピットのテクスチャ改良により、船の翼と機首が船内から見えるようになりました。
内装もVR用に改修されています。
船の外観も改修が入っているものがあります。





◆グラフィックオプション(PCのみ
より詳細な設定が可能なフラフィックメニューが追加されています。
解像度、v-sync、ウィンドウモードなどの多くのビデオおよびグラフィックオプションは、ゲームを再起動せずに変更できます。
複数のGPUを持つプレーヤーは、[ビデオオプション]メニューから使用するものを選択できます。




◆座る
椅子に座れます。




目立った改修は以上で、その他の細かな変化については、公式サイトのパッチーノートを日本語翻訳してみてください。
https://www.nomanssky.com/beyond-update/


しばらくやっていない間に大きなアップデートが来て、また違うゲームへと進化したみたいですね。
ここまでくると、当時は詐欺詐欺と言われていたトレイラーを上回るゲームとなっているので、開発チームの努力に拍手を贈りたいですね。
皆、ノーマンズスカイを買おう。

PSVRもあるので、持っているフレンドとあちこち探索してみたいなぁ...。
関連記事

Leave a Reply

管理者にだけ表示を許可する

Comment

Leave a Reply

管理者にだけ表示を許可する