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ディビジョン2:マップ半分くらいの進捗と好きなスキルや舞台とか

気づけば最後の更新からだいぶ経過していたので、更新なしが一ヶ月を超える前にディビジョン2の進捗や気に入ったスキルを書いておきます。

ミッションの進捗はベータで遊べたところは勿論クリア済み。シアター以外のコミュニティーを2つアンロックしてコントロールポイントも手当たり次第制圧しているので、マップの右半分は緑に染まってきました。
最初のコミュニティーであるシアターのアップグレードは最大まで進んで、コントロールポイント間では重要物資の輸送なんかもマップ上で確認できます。
そこにいるNPCの動きであったり、警備や援護に来るNPCの装備が変わったりと、変化が目に見えるのは嬉しいですね。
オンボロだった設備を充実させて生活レベルを上げていくのは、個人的にプレイの目的として合ってるなと思います。

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探索したエリアが広がればそれだけ戦闘を行った場所も増えて、ミッションでは歴史博物館や銀行の金庫、NOR(NASA?)といった、ワシントンならではの国に関わる重要な施設で戦闘が繰り広げられたりもしました。
場所によっては違うゲームでもプレイしているかのような気分になりますし、映画やトレイラーで見た場所が出ると熱いですね。
勿論、緑化した市街地での戦闘も楽しいです。神秘さがある。

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敵との戦いも、前作より手段が増えて色々な戦法が使えるようになりました。
個人的にオススメなスキルが「ドローン」と「ハイヴ」。
どちらも新たに追加されたスキルなのでもしかしたら使っていない人もいるかも知れませんが、オススメなのでぜひ使ってみてほしい。
ドローンは射撃支援のMODで自分の援護として大活躍中。
遠距離で物陰に隠れるスナイパーにだって飛んで攻撃するし、近づいてきた敵やこっちに向かってくる重装甲&MGの敵の注意を逸してくれるので回り込めたりと、頼もしい相棒です。
固定設置のターレットも十分頼もしかったのですが、やはり移動できる分設置しに行くターレットとは違って安全なので、難易度が高くなったり制圧され気味の時にはありがたいです。

次にハイヴ。
これもいくつか種類がありますが、範囲内にいる敵に攻撃を仕掛けるMODが大変便利。
範囲内に敵が入ると無数のドローンが敵に突っ込んで自爆するので、銃弾が効きにくい重装甲やシールドを持っている敵も一瞬で溶けていきます。
それも一回ではなく何回かに分けて飛んでいくので、複数の相手や遅れてきた敵にも効果あり。
敵がスポーンする位置に配置すれば、出てきた敵の集団に向けてドローンの集団が群がって自爆するので、道を防ぐのにも使えます。
トラップとしても奇襲の一発目にしても効果は絶大です。
ただ、敵の足元に投げると踏んで壊してしまうので、そこだけ注意が必要ですね。

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敵の破壊できる装備も増えて、ここでも色々な倒し方がでてきました。
相変わらずグレネーダーや機関銃持ちが腰のポーチを撃ち抜かれて爆発している戦場ではありますが、中には硬化する泡のタンクや破壊すると放電するバックパックを持った敵も現れました。
破壊すると足元が固まったり電気ショックで感電したりして足止めが出来ます。
狙いやすくなるので良いのですが、近くにいると自分も拘束されるので、タイミングが悪いとこれのせいでダウンしてしまうことも...。
うまく敵同士固まっているときに撃ち抜きたい。
それと、ついにロケランを撃ち込んでくる敵も現れました。
弾速も遅く遮蔽物に隠れていれば避けることは出来るのですが、後ろに壁などの遮蔽物があるとそれで起爆して爆風に混こまれるので、室内のような狭い場所では立ち回りが重要になってきます。
敵の個性とスキルを上手く合わせて戦い方を変える必要があるので、戦闘に飽きないので楽しめてます。

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その他、Ubisoft CLUBの特典を入手したり、字幕で街中の声を聞いたりして雰囲気も楽しんでいます。

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ステータスで確認できる進捗具合だとまだまだ遊べるコンテンツが残っているようなので、ちょっとペースを上げてエンディングを迎えたいですね。
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