スポンサーリンク

APEX LEGENDS をインストール

話題になっている新しいバトルロワイヤル「APEX LEGENDS」。
タイタンフォールを作っている Respawn Entertainment が開発を行っていて、Xbox One、PlayStation 4、PC でリリースされています。
クロスプラットフォームについては実装予定。






今作は流行りのバトルロワイヤル形式に、タイタンフォールにあったような快適な操作性とキャラクターごとに用意された特殊なアビリティが加わっています。
バトルロワイヤルはフィールドが広い分移動が退屈でしたが、坂でスライディングをしたり壁を難なく超えられるようになっているので、移動するだけでもアクションゲームのように楽しめます。
残念ながら二段ジャンプやウォールランといった機能はありませんが、その分アビリティや収集した武器装備ごとに変わる戦い方を楽しめるのではないかと思います。
キャラクター固有のアビリティは以下の再生リストで確認してみてください。




その他にも、一度完全に死亡してしまった味方を特定条件下で復活させられたり、発見したアイテムや敵を味方に通知する機能、確定キルモーションなど、ありそうで無かった要素が加わっています。

また、このゲームのシステムやビジュアルで「タイタンフォール」そっくりと思う人もいるかと思いますが、それもそのはず、公式サイトによるとこのゲームの世界線はタイタンフォールと同じです。
言うなれば外伝的なポジションのようですね。

フロンティア戦争が終結した。星間製造企業(IMC)と、それに立ち向かうべく蜂起したミリシアによる数百年にも及ぶ闘争が終わり、フロンティアと呼ばれる宇宙の僻地にようやく平和が訪れた。

しかし、解放には代償が伴うこともある。IMCとミリシアが撤退する際、価値のあるものはすべて持ち去られてしまい、フロンティアの世界は混乱に陥った。自活する術を失くしたフロンティアの住民たちは、故郷を捨てることを余儀なくされた。勇敢な者は、アウトランズに移住した。

フロンティアの周縁に位置する遠方の惑星群アウトランズは、戦火とは無縁であったため、資源と可能性に満ち溢れている。しかしここは人命が安く、到る所に危険が潜んでいる。開拓者、探検家やアウトローが果てしなき権力闘争に明け暮れていた時期もあったが時が流れ、新たな争いの場が設けられた。それがフロンティア中のレジェンドが富と名声と栄光を懸けて戦う血塗られた競技、Apexゲームだ。

https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/about


よく見るとロゴマークもそっくり。
久々にタイタンフォールがやりたくなってきました。

sc2019211164117No00.jpg
sc201921116413No00.jpg


APEX LEGENDS にはタイタンが登場しませんが、何らかの形で登場できたらファンとしては嬉しいですね。
戦闘に加わると試合にならないので背景くらいのポジションで...。


ここまで記事を書きましたが、APEX LEGENDS に関してはまだチュートリアルをプレイした段階。
この後試合を何試合かやったりして書きたいことが出てきたらまた記事にします。

GCスクリーンショット2019-02-11 14-22-15

GCスクリーンショット2019-02-11 14-33-37

GCスクリーンショット2019-02-11 14-28-39

Leave a Reply

管理者にだけ表示を許可する

Comment

Leave a Reply

管理者にだけ表示を許可する