スポンサーリンク

2018年の振り返り

もうじき年が明けるので、明ける前に2018年に何があったかを振り返っておこうかなと思います。
とは言っても、このブログはゲームのことばかりなので遊んだゲームの振り返りみたいな感じですね。

新規にプレイしたのはTheCrew2やBFV、BO4、モンハンワールド、ネプテューヌなど今まで買っていたシリーズの続きや、ガルパン、ライフイズストレンジ、LIMBO、INSIDE、Symmetry、Rocket League、Armored Warfare、Spintires...といったインディー系や新規タイトル?のゲームをプレイしています。
ソーシャルゲームでは少女前線や崩壊3rdなんかもプレイし始めました。

見返してみると意外と楽しみにしていたシリーズを長く遊びませんでしたね。
トロフィーが早く取れてしまったり、シナリオをクリアしたら満足してしまったりと、理由はいくつか。
BO4に関してはCODではない違うものになってしまった気がして、心が離れていった気がしますね。
まだSpintiresのが魅力的に感じます。
WW2まではギリついていけましたが、シングルもなくなり変なゾンビは増え、バトロワだのなんだので、これじゃないなぁと。
面白くなかった訳ではないのですが、変わりにBFが自分の好みに近づいて来たのでそっちに惹かれてます。
BFVはシングルとマルチが凄く自分に刺さったので、トロフィーの話を見てる人は分かるかと思いますが、めっちゃ遊んでました。
あとはクソみたいなバグを修正するのと、ドヤ顔で宣伝してた機能をさっさと実装してくれれば文句なしです。

新規購入したものを長く遊ばなかった代わりに、久々に再開したゲームは結構な時間を費やしてます。
STEEPやノーマンズスカイといった一度投げ出したゲームをもう一度プレイして、トロフィー収集や攻略に夢中になってました。
ノーマンズスカイは意地でやってるのかと思うくらいの勢いでしたね。
ありがとうノーマンズスカイ。
他にもWoTやWoWs、マインクラフトなんかも再開し始めましたね。
このあたりは定期的にやりたくなる部類なのかな。
昔とやることが変わってませんが、逆にそれがいいのかもしれない。

ソーシャルゲームも今年からかなりやるようになりました。
特に今はドルフロを中毒かと思うくらいプレイして、PS4を起動せずにエミュやスマホで遊んでいるので、ちょっとどうかなというレベル。
まぁ、少女前線(台湾版)と掛け持ちしてるのが原因だと思うんですけどね...。
どっちもそれなりにやってるので、やれるだけやっておきたいという気持ちがあります。
アズレンや崩壊3rdはそれ以外のタイミングで気が向いた時にちまちまとプレイしてます。

あと、振り返ってみて変化があるとすれば、VRChat関連に手を出してUnityだLive2DだBlenderだので、何か作ったり作らなかったりしてるところ。
手詰まりになったら放り投げる感じなので進展は皆無ですが、変な界隈に足を踏み入こんで色々見れたのは面白かったですね。
ただ、余計な情報も目にしてしまったせいか、純粋に「楽しい」という目でものを見れなくなったのは寂しいところ。
世の中知らなくていいことが沢山です。


振り返りはこんなところ。
こうしてみると結構遊んでますね。
今年の実績(トロフィー)はこちらで確認できます。これは自慢したいだけ。
PS4メインでPCが少なめでしたが、来年はSteamのゲームもそれなりに遊べたらなぁと思ってます。
ゲームジャンルなんかは変化するだろうか?
関連記事

Leave a Reply

管理者にだけ表示を許可する

Comment

Leave a Reply

管理者にだけ表示を許可する