スポンサーリンク

BFV:PANZERSTORMはいいぞ

前回の記事でPANZERSTORMを発見できたので、遊んでみた個人的な感想を書いていきます。

GCスクリーンショット2018-12-13 23-22-41


田園がメインで建物と小さな林のある大きなマップになっていて、陣地から2つ目の拠点までは開けた場所が続きます。
車両がすべての拠点に出現するので移動には困りませんが、置いていかれた場合はしばらく走ることになるので注意。
最初から戦車が6両ほど用意されていてGやAを占拠するとさらに1台ずつ追加されます。
対空砲を積んだハーフトラックも結構スポーンするので、トロフィーの「頭上からの死」を狙っている人はチャンスかも?
BFVのテーマが開始時に再生されるので一斉に戦車で走り出すと結構盛り上がる。

GCスクリーンショット2018-12-14 01-25-12


事前情報では歩兵が辛そうなイメージがありましたが、実際に戦ってみると主戦場はCDEのラインで、Dを取り合って歩兵同士の戦闘が繰り広げられます。
戦車はそれに側面や歩兵の後ろから介入する形。

vs181214-001.jpg

vs181214-004.jpg


CDE間は歩兵向けに地面の凹凸であったり障害物が多いので、これまでのマップ同様に戦うこと出来て安心しました。
Cには林、Eには大きな建物があるので爆撃機からも身を隠しやすい。
逆に開けたおかげで敵の戦車を発見しやすい気もします。
側面から戦車で撃たれることもありますが、Tigerの主砲でさえAからDに届くか怪しいので、当たるとしたら偶然?

主役の戦車は全体的に本領を発揮できている感じがします。
軽戦車はマップが広く障害物がないお蔭で機動力を生かして敵の側面に回り込んだり、爆撃機の攻撃を簡単に回避できます。
中戦車や重戦車もマップが広いと敵のパンツァーファウストが気にならないので戦いやすいですし、ネタ枠扱いのチャーチルGCも駆逐戦車らしく遠くから狙いを定めて敵を攻撃できるので棺桶から卒業できたかなというところ。

vs181214-002.jpg


ただ、マップの見晴らしが良くなって一番嬉しい思いをしているのは爆撃機で、障害物がほぼ無い地上を攻撃するのは他のマップに比べてかなり簡単です。

GCスクリーンショット2018-12-13 23-27-58


動きの遅い重戦車で平原に居座るのはあまりオススメ出来ません。
マップの建物は中にはいれる程度には広いので、遠くから狙うなら内部に隠れると安全。

GCスクリーンショット2018-12-13 23-25-55

GCスクリーンショット2018-12-13 23-27-42


忘れていましたが、対空車両も空が広くて運用はしやすかったです。
当たるかどうかは別としてね。

全体的にビークル同士の殴り合いに歩兵が巻き込まれてるような作りになっているのは、バトルフィールドって感じがして好きです。
歩兵側も好きなだけ対戦車戦を楽しめますし、EからA、CからGにかけての裏取り長距離ドライブも可能なので、動き回りたい人は好きなだけ飛び回れます。
これだけ広いならそのうちグランドオペレーションでも実装してくれるともっと楽しめそうですが、しばらくはコンクエストだけみたいですね。
関連記事

Leave a Reply

管理者にだけ表示を許可する

Comment

Leave a Reply

管理者にだけ表示を許可する