スポンサーリンク

好きな画像を綺麗なまま拡大できる "waifu2x-caffe"

ディープラーニングを用いて画像を綺麗なまま拡大できる waifu2x というサービスが(個人的に)流行っていた時がありました。
今になってもう一度使おうと思ったのですが、どうもウェブサイトに繋がらない。
代わりのものは無いのかと探していると、Windowsで起動する waifu2x-caffe なるものがあったので試してみました。
3年以上前にリリースされてからずっと更新が続いていますね。
https://github.com/lltcggie/waifu2x-caffe/releases

GitHub にアクセスして waifu2x-caffe.zip をダウンロードしたら解凍。
フォルダをどこかに保存して、中に入っている waifu2x-caffe.exe を起動します。

sc2018116194253No00.jpg


起動したら「入力パス」に好きな画像をドラッグ&ドロップ。
「出力拡張子」や「ノイズ除去レベル」「拡大サイズ」「モデル」などを指定して実行すれば、普通に拡大するよりも綺麗な画像が出力されます。

あいにく手元に「128x128ピクセルのウガンダナックルズ」しか無かったので、これを拡大しました。




50倍(6400x6400)にしたところ、結果は一目瞭然。
上がペイントで下はwaifu2x-caffeです。

sc2018116192121No00.jpg

sc2018116192156No00.jpg


6400x6400の全体像はimpurにアップしてあるので、良かったらダウンロードしてください。




今回は元の画像がかなり小さかったのでぼやけているように感じるかもしれませんが、これはこれで油絵みたいな仕上がりなので芸術点が高いですね。これがモナリザか。
線がハッキリして中くらいの画像をデスクトップの背景にしたいなぁ、なんて時にはしっかりと機能します。
気に入ってるけどサイズが小さいな...、という画像を持っている人は是非試してみてください。
関連記事

Leave a Reply

管理者にだけ表示を許可する

Comment

Leave a Reply

管理者にだけ表示を許可する