スポンサーリンク

ブログをSSLに対応させる作業をしています

※8/14 : PC版サイトは保護された通信と表示されるようになりました。※

Twitterへの自動投稿でURLの変化に気づいたのを機に、今までやっていなかったブログのSSL対応をしています。
▼昨日の夜

SSLとは何か?
ほら、ブラウザでウェブサイトを閲覧してるとURLのとこに緑色の南京錠が表示されてるところありますよね。
URLの始まりも「https://」になってるアレです。

▼コレ
SSL_Google


正直仕組みを完全に理解している訳ではないので、説明は外部サイトに任せます。
要は「危ないサイトじゃないですよ」という証明みたいなものです。

SSL化自体は1年くらい前から出来るようにはなっていましたが、SSL化に伴うテンプレートの崩壊やアドセンス関連の不具合、ランキングの設定と食い違う、検索にヒットしなくなる、また当時はこれまでアップロードした画像のURLを全部手動で修正する必要があったりと、色々問題があったので後回しにしていました。
FC2ブログのSSL化について紹介しているサイトが少なくて危ない橋を渡りたくなかったのもあります。
先日までURLがSSL化していないのに短いURL(.blogの後にサーバー番号がない)になっていたのは、一度試して変わり、そのあと「やべぇよ...」と戻したらURLだけ戻らなかったためです。

それから時間が経ち、Twitterの事もあり調べたら色々と情報が揃っていたので作業を始めることにしました。
結果として、アドセンスは無事張り替え、消失したメニューアイコンも直し、死んだプラグインを消したり置き換えたり、ラリったレイアウトもついでに(ちょっと)直して、何とかSSL化に成功?しました。
若干HTMLとCSSの知識も付きましたね。明日には忘れてるでしょうけど。

ですが、URLを見てみると南京錠ではなく(!)アイコン。
「このサイトへの接続は完全には保護されていません」と表示されています。
どうやらブログランキングのバナーやFC2のアクセス解析が引っかかっているらしく、その辺りも直さないとけないらしい。
これは相手のウェブサイトがSSL化したり、FC2が対応してくれないとどうしようもないんですよね。
南京錠にするにはサイトにあるすべての物が「https://」になっている必要があるらしい。
別に怪しいものを置いてるわけではないんですよ。
証明書は有効ですからね。

SSL20180813.jpg


いずれ全部直して南京錠を獲得するつもりです。
今回テンプレートをいじくりまわした関係もあり、どこかしら表記がおかしい場所もあるかと思います。
何かあればコメントなどで教えてください。直せれば直します。
あ、未だ広告が環境によって突き抜けるのは仕様です。諦めて下さい。
関連記事

Leave a Reply

管理者にだけ表示を許可する

Comment

Leave a Reply

管理者にだけ表示を許可する