スポンサーリンク

思いつき:何を目的にブログを続けるか

ネタもないので、たまにはこのカテゴリを書いてみる。

今回はゲームとかはそんなに関係のない記事になっています。
Twitterで誰かがブログを続ける理由みたいなことを書いていたので、その真似ですね。

で、毎日何百人が訪れているこのブログ、内容もまとまりがなくTwitterで済むようなことを書いたりもしていますが、(一応)800日くらい連続で更新が続いています。
800日ですよ。
今年頑張れば1000日になりそうです。
広告はあるとはいえ(さらに内容もそれっぽいとはいえ)、別にまとめサイトになろうとやっているわけでもないのに、これだけ継続して記事を投稿し続けています。

なぜこんなに根気よく?ブログの更新を続けているのか。

理由は簡単で、「続けているものが欲しかった」というのが理由です。

誰しも日課のように続けている事ってあるじゃないですか。無いかもしれませんけど。
自分の場合、結構飽き症な所があって新しいことに手を出しても長続きしなかったんですよ。
それがちょっと嫌で、ある日、何か1つくらい毎日続けられないかな~と考えてました。
ゲームは既にバカみたいに続けていたというか、飯食って寝るようなものだったので除外。他にあるかなと思い返していると「そういやブログあるじゃん」とね。
不定期にゲームで遊んだことをメインに更新していたブログ、ほとんどTwitterに出番を取られていましたが、今までゲームで遊んだことの詳細とかバグの情報とか不定期に乗せていたのを毎日にするなら、そこまで苦になることもないと思い毎日更新を目標にしてみました。

更新を続けるようになってどうだったかというと、よくある「辞めます」みたいな事もなく、今に至るまで楽しく続けられています。
自分のスタンスとしては「書きたいことを自分のために書く」という完全な自己満足として続けているので、シェア機能をセルフで詳細に書いているような感覚で長続きします。
誰かにちょっと見ては欲しいけど、コメントは無くても構わないと割り切っているのでメンタルに優しい。
人とのつながりを重視しているブログとは違って、完全に独り言みたなのが多いのは読んで感じると思います。

ただ、シェアするのも本気で教えたいようなことだと、真面目に小学生でもわかるような自称丁寧な記事を作成したりもしています。
最近だとVRChatのMMDモデル云々とかコンポーネントの話ですかね。
最近と言っても5か月前ですか。
全然最近じゃなかった。
ああいった長いのは「誰かが偶然見つけて役に立てばいいかな~」みたいな事を考えるとモチベーションになります。
たまに「役に立った」みたいなことを言われると嬉しかったりするので、もっと言って下さい。喜びます。俺が。
あと、自分が見直すための資料として書いといて「どうせなら誰かが利用して人生の無駄な時間を減らせれば」とか思いながら公開したりもしてます。
逆に無駄になった?

まぁ、そんな日もあるさ!!


ただ、自己満足だからこそ画像だけとか、数文字だけみたなのは記事として認めたくないので、ある程度は読み物として成立するような感じに仕上げています。
あと最近だと更新が遅れて日付をまたいじゃったりする事が出てきたのですが、それは「昨日の分」としてやってます。
良いんですよ、ちゃんとカレンダーは埋まってるんですから。


最後に締めで、SNSとか動画配信とか色々なものが流行っている今の時代にブログ興味あるという人がいれば、是非ともやってみるといいですよ。
コミュ目的ならハードル高くなるのでオススメしませんが、自分のために書くなら気楽なものです。

あ、FC2使っといてなんですがFC2ちょっと面倒なのでコレ以外にした方が良いです。
若干運営が無法地帯なので。
関連記事

Leave a Reply

管理者にだけ表示を許可する

Comment

Leave a Reply

管理者にだけ表示を許可する