スポンサーリンク

SnapCrabのエラーが解消!

SnapCrab.jpg


普段スクリーンショットを撮影するのに SnapCrab というものを使っています。
「ウィンドウキャプチャ」「トップウィンドウをキャプチャ」「デスクトップ全体をキャプチャ」「指定範囲をキャプチャ」「ウェブページをキャプチャ」「カーソル位置の色を取得」「シェア」といった便利な撮影機能+αが付いていて、全部にホットキーを適用することが出来るので「あ!キャプチャしたい!」みたいに思ったらパパッとスクリーンショットを撮影することが出来ます。
しかも、撮影したものは自動的に指定のフォルダに指定の画像形式で保存されるので、大量に撮影するときなんかは Snipping Tool みたいに毎回ファイルの保存場所を指定したりする手間が省けて本当に便利。
良かったら使ってみて下さいね。


話を戻しまして、そんな便利な SnapCrab ですがある時から突然「ファイルを保存できませんでした」と表示されて画像を保存できなくなりました。
検索しても同じ症状はほとんどなく、その解決法も効果がなくて乗り換えを考えていたのですが、やっと原因が判明。

どうやら保存するファイル名の最初に " が付いてなかったのがダメだったようです。

sc201836121312No00.jpg


少し前に名所未設定だと長いからみたいな理由で変えてたんですよね。
意外な落とし穴。
適用する時にエラーも何も出ないので気付きませんでしたよ...。
ともあれ便利なツールから離れ離れにならなくて済みそうです。
もし同じ症状で困っている人は試してみて下さい。
関連記事

Leave a Reply

管理者にだけ表示を許可する

Comment

  • 2018/09/08 (Sat) 15:09
    匿名さん / URL

    詳細設定はどこ?

  • 2018/09/08 (Sat) 16:23
    NF / URL
    匿名さん >>

    SnapCrabを起動していると、タスクバーの右下にアイコンが表示されます。
    それを右クリックするとメニューが出るので、歯車のアイコンをクリックしてみて下さい。

Leave a Reply

管理者にだけ表示を許可する