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VRChat:オブジェクトを同期させて持ち運ぶ

ワールドで拾えるように設定しても、そのままだと他のプレイヤーと同期しておらず、取ってないように(動いてないように)見えます。持ち運んでも同期されてないとただのパントマイムなので、今回はその修正です。VRC_Pinkuup(Script) を付けたオブジェクトに、VRC_Object Sync(Script) というものを付けます。これで終わり。ワールドでアイテムが動いたら反映されます。項目の詳細については公式リファレンスに書いてありますが、...

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VRChat:ようやく音の出るテレビが出来た

配布されていたプレハブから音が出ず、スイッチで切り替えたりする多機能テレビが無音なままでした。(参照)本当はこれを直して音が出るようにする手はずだったのですが、途中で音を出る方にボタンを付けたら良いのではと察して、やってみたら上手く行ったのでそれについて書いていきます。デフォルトで用意されているプレハブの VRCVideoSync 。Inspector を見ると VRC_Trigger(Script) は OnNetworkReady (ネットワークに繋が...

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VRChat:ジープに揺れるアンテナや倒せる窓とか

走らせたジープの座席を追加したり、アンテナや窓を動かしたり、音をちょっといじったりとカスタマイズを進めてます。サスペンションはしゃーない pic.twitter.com/36WS4XCphP— ИℲ💬 (@NopFace_) 2018年11月13日取り付けられているRigidbodyの位置や重さを変えるとまた挙動が変わるので、ウイリーとかしたい人は後ろによせるといい感じになります。ジープはそろそろ終わりでも良いかなと思っていると、ふと、椅子に座ったとき...

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VRChat:好きな車をワールドで走らせる

※同期が出来ないので実用性が...?※前回の続きです。前回までに作ったものが必要なので、読んでいない人は是非どうぞ。今回は車の外見を好きなモデルに差し替えます。(差し替えにあたってこちらのサイトを参考にしました。)モデルは作るなりインターネットで見つけるなりして準備します。自分はこのサイトにあるJEEPを使いました。VRChatで使えるものかはよくわからない。車のモデルを用意するにあたって、Hierarchyでタイヤとボ...

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VRChat:スタンダードアセットの車両を走らせる

フリーの車を動かす下準備として、まずはスタンダードアセットの車を走らせます。車を走らせるには結構複雑な作業をしないといけないのかなと思っていましたが、スタンダードアセットにある車を持っていけるそうなので使わない手はない。参考元は再びVRChat 技術メモ帳さん。手順が箇条書きにされていますが、初心者の自分はしばらく悩んだので画像付きにしてここに書きます。VRCSDKのインストールやワールドの基礎は既に作ってあ...

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VRChat:ワールドでYouTubeを再生する

例のキッチンにYouTubeを再生できるディスプレイを取り付ける事にしました。とは言っても、ディスプレイのモデリングはしませんし、設定も面倒なので「VRC_SyncVideoStream」も有志のプレハブを使います。今回はVRChat技術メモ帳さんにある「uGUIによるAddURLに対応したSyncVideoStream (@dadenCKEP)」を使いました。リンク先のDropBoxからダウンロードできます。アカウント作成はスキップ可。ダウンロードしたUnityパッケージを作...

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VRChat:サブアカウントのアップロード制限が解除された

VRChatでは新規アカウントがすぐにアバターやワールドをアップロード出来なくなっています。以前はそんな事ありませんでしたが、いつからか荒らし対策か何かで追加されましたね。自分は色々と作業するためにサブアカウントを作ろうとしたのですが、見事制限がかかっていて何も出来ずにいました。それからしばらく経って、今日やっと制限が解除されたのでどれくらい何をしたのか書いておきます。制限解除の条件はハッキリとしていな...

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VRChat:蛇口をひねると水が出るようにする

「蛇口ひねったら水が出るようにするか」と言ってから結構な日数が経過。長いこと断水状態でしたが、やっと重い腰を上げてキッチンワールドの蛇口から水が出るようにしていきます。これがその蛇口。やりたいこととしては・蛇口にカーソルを合わせてボタンを押すと開閉できる。・開閉に合わせて水が出る。の2つ。アニメーションとパーティクルを再生すれば終わりでしょと舐めてましたが、VRC_Triggerの使い方をすっかり忘れてしま...

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VRChat:キッチンを持っていく

部屋の1つくらいはアップロードしたいなと思い、キッチンを作り始める。特に深い意味はない。何となくキッチンが良かった。モデリングする力はないので、フリー素材を見つけて余計なポリゴンをBlenderで削ったり、逆になってる法線をひっくり返したりして、使える状態に編集します。マテリアルはUnityで取り付け。元の素材通りの配色じゃなかったりするので、後々調整しないといけない。ライトは適当に置いてみましたが、それっぽ...

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VRChat:フレンドとたむろする場所を作りはじめる

集まってゲームはするけど、しばらくしたら疲れる、ちょっと休憩...。なんて時に「ただDiscordの画面を見ても暇だし、VRChatで部屋でも作ってウロウロ出来たらいいよね」って話があったので作ることにしました。作ると言っても素材は全てネットのフリー素材。Unity向けに作られてる訳でもないので、テクスチャーは無いしポリゴンは透明になってるし部品はバラバラ。なのでテクスチャーがあるものは適用して無いものはこっちでマテ...