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G&P:ストーリーモードをクリアしたので感想とか

続きあり↓
http://toto0129.blog.fc2.com/blog-entry-2217.html

ドリームタンクマッチの略称をどうしようか悩んだのですが、もうG&Pだけでいいかなって思い始めてこのままで行くことにしました。
他にないだろうからね。

遅くなりましたが、ストーリーモードをクリアしたので感想を書いていきます。
内容は劇場版ガールズ&パンツァー(大学選抜と戦うやつ)の後の話、皆で集まって再現PVを作ろうという内容で、一度映画を見た人は後日談として楽しめる物語になっています。
主要なキャラクターはだいたい登場しています。立体駐車場で毎回撃破されるマチルダの子も登場。

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ストーリーモードの半分以上は、こんな感じでキャラクター達の会話を楽しむ部分になるので、どちらかというと戦車を操作して遊びたい自分のような人には退屈に感じるかもしれません。

ゲームプレイ中はどんな感じかと言うと、劇場版の主な戦闘カットシーンでミッションが作成され、それに加わったメンバーから選んで、その視点でミッションを達成するという物になります。

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かさ増しっぽくも取れますが、それぞれの立場になってプレイするのは楽しかったです。
車長キャラクターは被弾したり砲撃したり、移動や段差で車体が揺れたときなど細かな動作で結構良く喋るので、そこも楽しむポイントかな?

とはいえ、結局おバカなAIを積んだCPUを殲滅するか、スルーしてゴールに向かうだけなので退屈といえば退屈。
まだWoWsのBot試合の方が頭使います。
AIは敵が突っ込んできたり(チハだから?)、壁に向かって進み始めたり、射線に出てきたりと素晴らしい働きをしてくれます。
それは敵味方同じなので、プレイヤーとしては地形ハメを有効に活用すると良いですね。

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砲弾のダメージですが、弱点判定のところに当てると大ダメージ、垂直に近い角度で当てれば普通なダメージが入ります。装甲厚手弾くなんて概念はありません。角度だけです。
馬鹿みたいな話ですが、CV33の機銃でマウスの正面装甲を抜けたりするので、やっぱり戦車道の車両は作りが違うんだなと。
近づいてぶん殴れば全て解決したVita版に比べればマシですけどね。
履帯だけ部位破壊があったり、背後はダメージが入りやすいのは良かったなと感じます。

あと、戦車がドリフトをマリオカート並に使えるので、ドリフト撃ちで威力を上げる戦法もあります。
リアルな戦車を意識していると裏切られた感じがしたりしますが、撃破や被弾時の爆発、砂埃なんかは迫力があるので、カジュアルな見て楽しむ戦車ゲームと思って気軽に遊ぶのがベストだと思います。

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新しい戦車やデカール、キャラクターなどはミッションをクリアすれば報酬として投下されます。
あの輸送機凄いんですよ、仕舞いにはマウスまでアスファルトに投げ始めて。

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ここからはプレイしていて思った主な不満点を上げていきます。
批評ばっかになりますが、褒める所が後日談の内容がまぁまぁ面白かったのとビジュアルが綺麗だなくらいなので、WoTのガルパンMODで良くないかと思うくらい物足りないゲームだったので仕方無い。

まず操作ですが、キーコンフィグが無いので初期のよくわからない操作設定でプレイすることになります。
最近の流行りなのか知りませんが、車両のアクセルとブレーキをスティックでやるタイプです。
個人的にコレ嫌い。BF3みたいにトリガーで操作したい。

操作説明のチュートリアルはこのくらい大雑把です。
ミッションもありましたが、解説されたのは左上と左下の射撃項目だけ。あとは独自でとりあえず試すしか無い。

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L1R1トリガーは昼飯となっていますが、車体をその場で回転させることが出来ます。
車両によっては前に進むタイプもあるので一応注意。

後細かいところだと、ミッション失敗したらまたミッション選択まで戻されたり、プレイ中にゲーム画面が止まって突然挿絵ありのキャラの会話を挟み込んできて邪魔だったり(吹き出し会話でええやんけ)、クルセイダーとかの速い車両で高速移動していると謎の力でだんだん後ろに引っ張られて速度が落ちるバグのようなものがあったり、なんかイラつく要素がありましたね。

あ、そうそう。たまに車両が横転しますが、ちゃんともとに戻せます。これ優秀。

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まだトロフィー100%になるほど遊んだわけではないので、プレイしていれば良いところも悪いところもまだまだ見つけていけるかなと思います。
死ぬほど楽しくないわけではな無いのですが、現状だと7000円でこれならWoTで課金戦車買ったほうが楽しいかなというところ。
オンライン要素がどれほどのものか...そこが気になりますね...。
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