スポンサーリンク

下級クラスの上方修正 レンジャーに絞って見てみる

TGS2017で下級クラスの上方修正について発表がありました。
細かいことに関しては他所で丁寧にかかれているので、ここではいつもの様に手を抜いて好きなところだけ見ていきます。
全部見たい人はURLや動画を参照して下さい。

http://pso2.jp/players/support/measures/i_measures_20170923/">今後予定している通常クラスの戦闘バランス調整について
http://pso2.jp/players/support/measures/i_measures_20170923/

http://pso2.jp/players/news/20408/">9/27配信のアップデートにて実施予定のバランス調整について
http://pso2.jp/players/news/20408/




好きな所と言っても、クラスだとレンジャー一択なのでレンジャーの話がメインになるのは大体予想されているかなと思いますが、期待を裏切らずレンジャーの話です。

はじめに動画の内容から
◆アサルトライフルとランチャーの通常攻撃が強化
従来の2.5~3倍は強くなった感じ。PPも回復量も増加して威力減衰も減少します。
通常攻撃なんて何処で使うんじゃと思う人も居ますが、たまに出番があるんです。たまに。
ダイブロールシュートも同様に強化されます。普段特殊弾を装填している際にダイブロールシュートでPPを回復していた人には嬉しい修正。

asdkfhaldsjga.jpg


◆アサルトライフルの射程が上昇
元はワンポイントの反動が減って集弾性が上がるといった画像ですが、それ以上に射程が感動したので優先。
これまでは法撃職だとか弓に射程を追い抜かれて、銃のくせに遠距離で微妙に不便だったところが、なんとも銃らしくロングレンジに対応。
これでTPSらしいプレイがやりやすくなりました。威力減衰も少なくなっているそうなので、より一層シューティングを楽しめそうです。
ワンポイントの修正はこの長距離に対応した分、集弾性を上げたのかな?

askdfgsldguhasohgsdgsg.jpg


◆ディバインランチャー強化
チャージして高威力の弾を撃ち出すランチャーのアレ。
速度、範囲、威力が1.1倍位になったかな~という上方修正。一撃が重いのでこれでも結構強くなったのかなと思います。
あれですね、自分はWoTで装填時間52秒の戦車乗ってて「搭乗員が成長して装填時間50秒切った嬉しい!」とか言ってる人間で、大口径に関しては寛大なので参考にしないで下さい。

sjdgfaishgflaewhfla.jpg

lskdjhgoisdhglshdfg.jpg


◆ダイブロールの硬直が緩和
ダイブロールした後に「ステップジャンプ」のスキルをリングがあれば使えるようになりました。
タイミングとしては、回転してしゃがんだ状態になったかなという所。
今まで転がったあとに一息入れていたせいで攻撃を食らうことも多かったので、動きやすくなってくれたのは嬉しい。

alsdghfoasdhfl.jpg


続いて発表されたリストから
まずはスキル編
◆レアマスタリーレンジャーが初期スキルに
最初から習得している扱いになりました。
さらに、クラフト武器にも適用され、ステータス上昇の効果から、ダメージボーナスへ効果に変更とのこと。
最後のは何を指してるんですかね。クリティカル?

◆特殊弾強化
性能ではなく威力、射程距離、減衰距離が上方修正。
できれば性能も上げてほしかったのですが、射程距離は有り難いですね。たまにWBが届かない時がありましたし、ランチャーも空中で起爆することが多かったですし...。
威力はまぁ、何なんでしょうね。

◆ウィークヒットアドバンス下方修正
WHAの性能は下がるものの、通常攻撃やPAが強化されたので結果的には威力は上がるとのこと。
まぁ、これだけ強くなってるのにそのままだとレンジャーオンライン...、いや、それでいいか。

◆スタンディングスナイプ強化
射撃威力がアップします。
そして、スタスナ2のスキル上限が5に変更。
スキルポイントを5振れば、これまでの10と同様の強さになります。
手軽になったのはいいことですね。

◆ムービングスナイプ強化
スナスナに便乗して強化。
レベル上限が10になりますが、射撃威力が上昇して一秒以上動いていれば発動。
スタスナとムースナ?の2つを習得していれば常にどちらかが作用している状態になるそうです。
結局はスタスナの方が強いので振り分けはどうなるか分かりませんが、10になったことで倍率がどう変わるかですねぇ。

◆シャープシューター下方修正
遠距離から攻撃するとダメージが上昇するスキルですが、デランク。
WHAと同じ理由で、一応今よりはダメージが出る状態にはなるそうです。


個人的には、キリングボーナス(一定範囲内でエネミーが死亡すると、PPが回復する)の強化や、グレネードの投擲距離が伸びたりしても良かったかなぁと思ってます。
流石にそれは欲張りですかね?

PA関係
とりあえず全部威力が上がっているのでそれは省略していきます。
全部書くのも大変なので気になったやつだけ。
◆ダイブロールキャンセルタイミングの追加
ピアッシングシェル / グレネードシェル / ディフューズシェル、さらにロデオドライブの4つにダイブロールで硬直をキャンセルできるタイミング?が追加されます。
ディフューズに関しては射程も伸びてほしかったなぁと。これも欲張り。
ロデオドライブは最後の回転するところかな?
だとすれば移動が捗りそう。

◆PP消費減少
スフィアイレイザーのPP消費量が減るそうで、既にノンウィークでネタPAから実用性の高いものになっていたのに、さらに使い勝手が良くなるとは。
長時間撃てるようになると防衛戦なんかで楽になるんですよねぇ。


本当に全体を底上げと言った感じで、欲しかったなぁと前から思っていいたのが上方修正で適用されたのは嬉しいですね。
威力に関しては実際に触ってみないとわからないのでアップデート待ちです。
27日が楽しみだ。
関連記事

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Comment

  • 2017/09/24 (Sun) 10:32
    名も無き戦友 / URL
    No title

    今回の修正はWHAの下方修正の影響でL/Lノンウィークボーナスのリング効果も実質的に下方修正されるから、それがランチャーの威力にどれだけ影響及ぼすかが心配、かな。

    それと、スタンディングスナイプ適用1秒後なのとが高威力の主力PAがチャージ系なのは相変わらず、なのでまるぐる系緊急だと接敵前にヒーローの攻撃で敵が溶けるのは変わらないのでは、という心配もあります。ムービングスナイプの上方修正と射程延長で我々ユーザーのイメージ通りに改善されていると嬉しいのですけどね。

    特殊弾関連は……威力上昇はおそらく特殊弾発射時に与えるダメージ上昇であって特殊弾の効果そのものの上昇ではないでしょう。
    効果上昇(例えばウィークバレットの倍率が現行1.2倍>2.25倍とか)だったらうれしいのですけど、そうじゃないならこれだけは「違う、そうじゃない」と運営に言いたいです。特殊弾はそもそも敵へのデバフ付与のために使うのであって、それで直接ダメージ与えるのが目的じゃないので。あとは、使用要領をAISと同じにするとかライフルとランチャーの特殊弾は同時保持出来るようにして欲しいところだったけど、この短期間でそこまでの改善・仕様変更を望むのはやっぱり贅沢ですかね。


    何れにせよ、同じRaとしては27日のアップデートが楽しみです。

  • 2017/09/24 (Sun) 12:47
    6鯖アークス / URL

    うーん、raの弱点特攻なんてまさにra所以の特性だと思うんですがねぇ(´・ω・`)

    それ抜きにしても、これは自分の好きなスタイルのgu/raにどう影響するのか分かりませんな(´・ω・`)

    まーある程度はhrに可能な限り動きで追従する形を取りつつ、通常クラス間での均一化。と言った第一印象ですな。

    あとは触ってみない事には何とも、と言った所でしょうか(´・ω・`)

    コソコソ応援します。

  • 2017/09/25 (Mon) 18:43
    NF / URL
    Response

    名も無き戦友 >>
    確かに、リングでWHAのスキルをそのまま使ってるなら気になりますね。
    実は別物扱いで調整忘れてたりして。

    射程が伸びて威力減衰が減っても、敵のスポーンが遅くては結局攻撃する暇が無かったりしたら意味がないですから、上方修正と合わせてロングレンジを活かした先制でどこまでやれるか...。

    特殊弾はランチャーシェル関連がもっと効果を上げても大丈夫だと思うんですけどねぇ。結局、属性を付けたライフルのほうが使えるような状態ですし。
    ウィークは現状、これだけ全体の攻撃力が高まった状態で2.25に戻してしまうと、それこそ壊れスキルと化してしまうので、今がちょうどいいのかなと思ってます。
    特殊弾同時保持に関してはまったくもって同意!

    一度にやりすぎても管理しきれないでしょうし、経過を見守りましょう。


    6鯖アークス >>
    ヘッドショットのボーナスが増えてもうれしいですよね。

    ガンナーは通常攻撃の距離がライフルみたいになってましたし、はるか上空から一方的に殴るチキンプレイが出来そうなので期待してます。

    ヒーローを基準でEP5を作ってるような感じもあるので、下級クラスに関してはどれだけ差を縮められるかといった感じになりそうです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する