スポンサーリンク

NoMansSky探索記 - 9

前回、グレネードランチャーを使えるようになりましたが
これが思っていた以上に使い勝手が良かった
炭素が素材になるので、そこらじゅうにサボテンが生えてるこの星系では弾切れになることはまず無いです

それで今回は、流石に採掘も飽きてきたので「センチネル」に喧嘩を売ってきました
どれ位まで敵部隊が配置されるか気になりますし

4足歩行は飛べないので、急な斜面を使ってハメてみようと思い、クレーターへ
予想通り、高いところから撃っていればこっちに登ってきませんでした
が、高すぎてこっちの攻撃も当たらない
グレネードも距離があるせいで敵に当たらない、何やってんだか
仕方がないので、飛んでくる通常のセンチネルのみを倒していると
警戒レベルがゲージ最大の5までアップ
何が来るかなと待っていると

なんだか動物の鳴き声みたいな音が聞こえてきまして
その方向を見ると、いたんですよ

Videoスクリーンショット2016-09-25 15-37-20


メタル...ギア...!?
写真は一旦逃げて警戒態勢を解除してからの撮影
いや、こいつと正面からやり合うのは無理無理
あの後、どんな攻撃をしてくるんだと見ていると、頭部がら極太な真っ赤なレーザーを照射
しかも4足歩行とは違い、常にこっちを狙い続けて撃ってくるし、撃たれると画面が滅茶苦茶揺れる
こいつはやべぇなと、猛ダッシュで宇宙船まで逃走
最初から最後まで全部食らうと、初期装備なら間違いなく死んでます

しかし、ここで諦めたら面白くない
ドロップアイテムも気になりますし、手に入れたグレネードを使って、ある取り組みをしてみました
それがこちら

Videoスクリーンショット2016-09-25 16-05-21

Videoスクリーンショット2016-09-25 16-07-49


塹壕です
といっても、この中で戦うわけでもないし、ただのでっかい溝ですが
足の付いたセンチネルは大きな段差があると近づいてこれないのでは、と思い
適当な基地の周りをぐるっと一周囲いました
自分はその内側から、物陰越しに攻撃すればいいだろうと

早速実践してみると、4足歩行はご覧の通り
ギリギリの位置からこっちに来ません(攻撃はしてきます)

Videoスクリーンショット2016-09-25 16-15-55


メタルギアの方も近づいてはきませんでしたが
ビームが痛いのなんの
かすっただけで大ダメージです
しかもマインビームが効いてる感じがしない
グレネードランチャー10発くらいですかね、当てる事でなんとか倒せました

Videoスクリーンショット2016-09-25 16-32-12


戦ってる最中の写真も撮ればよかったのですが
ちょっとそれどころじゃなかった
20分位やりあってたので、倒したときはターミネーターに人類が勝ったくらいの喜びがありましたね
このボコボコになった地面を見れば、いかに激しい戦いだったかが分かるはず...

Videoスクリーンショット2016-09-25 16-41-55


その後、別の場所でも同じように戦闘
綺麗な形で残骸が残ったのでスクショ

Videoスクリーンショット2016-09-25 17-17-17

Videoスクリーンショット2016-09-25 17-18-01


残骸にマインビームを撃つと動かせるんですね...
おかげでいいものが撮れました
このボス2体以外は通常のセンチネルのみ
全員倒し切るともう増援は来なくなります

しかし、全滅させた後
終わりのはずなのになぜかBGMが鳴りっぱなし
ゲージも点滅しています
バグかな?と思って宇宙ステーションに戻ろうとすると
宇宙空間で「センチネルの宇宙船」に追跡されました
宇宙にもいるのか...

Videoスクリーンショット2016-09-25 17-21-03


迎撃しようと思い引き返したのですが、ブースト中だったこともあり逃げ切ってしまいました
あまり目は良くない様子
今度また、戦闘する機会があれば、狙ってみようと思います
とは言えこっちは貨物船...負けそう


おまけ
相変わらず何もない星ですが、でっかい船にするために頑張ります

Videoスクリーンショット2016-09-25 15-16-10

Videoスクリーンショット2016-09-25 15-16-34
関連記事

Leave a Reply

管理者にだけ表示を許可する

Comment

Leave a Reply

管理者にだけ表示を許可する