スポンサーリンク

ギャザリングを楽しめるように改善案を考えてみた

PSO2をプレイしている人のブログを見ていると、「ギャザリングシステムは失敗だ!」なんて話をよく目にします
主な理由としては
「スタミナ制限」
「過剰なアイテム量」
「ドロップ率が悪い」
「作業感が強くつまらない」
といったものです


分かる


実際、自分もリング作成のためにウォパルロック掘ってますが...
作業感は強く、ドロップも運次第、さらにスタミナ制限で沢山できない
なんというか、ソーシャルゲームみたいなところが嫌ですね

それと、ガチ勢的には「一秒でも早く強くなりたいのにスタミナ制限のせいで!」と血の涙を流しそうな
個人的な意見ですが、あまり効率ばかり重視するとゲームがつまらなくなっていく気がします

せっかく「オンラインゲーム」をプレイしているのに、ソシャゲと同等の事をやらされるのはちょっとね~
最近はウォパルに来たら「ついでにギャザリングするか」程度に切り替えて、リングの強化はせず、とりあえず倉庫に貯めていますが...このままじゃ良くない...

折角の 「採取」 という要素、このまま潰してしまうのは非常に勿体無いです
そこで、どうしたらギャザリングをよく出来るのか?
どこを改善すれば良いのか?
運営にして欲しい事と、プレイヤーが変える事の2つを考えてみました

結構、皆感想を述べる割には、具体的にどうして欲しいのかって言ってない気がするんですよね
ユーザー「ギャザリングクソ」 → 運営「どこが」
で止まってる感じ

個人的な考えで書いていくので、全部のユーザーに当てはまる改善案って訳じゃないです
そんなもの無いですし



運営側
運営に、「ここをこうして欲しいなぁ」ということを書きます

まずは、採掘ポイントの種類を増やす

釣りに関しては今のままでも良いかもしれませんが、採掘に関しては最低でも2つに分ける方がいいと思います
現状として、いたるところにある採掘ポイント、そこでピッケルをカンカンと鳴らして採取する訳ですが

ピッケルふるってトマト採ったりするのは可笑しいじゃん?

pso20160810_232227_116.jpg


せめて、鉱石ポイントでは鉱石、植物ポイントでは植物が採取出来るようにして、鉱石掘るときはピッケルを振って、植物ならまた別のモーションをするほうが自然

ただし、これをするとギャザリングアイテムが少ない(森林の場合、鉱石が2種類だけに)ので、その分は外れアイテムを追加
鉱石と植物がそれぞれ3種類ずつあれば良いのではないかと思います

採取ポイントを2つに分けたのでスタミナも調整します
鉱石と植物は今までどおり同じスタミナを消費する代わりに上限を150に
釣りは弄ってないので100のまま
フィーバーの発生確率も、確定を20に下げるほうが良いです
フィーバーになってもレア確定ではないですし、妥当かと
フィーバー中に沢山ギャザリング出来るなら、その分プレイヤーもやる気になります

鉱石の種類を増やしましたが、増えた分はハズレ鉱石です、種類を増やしたので☆8の鉱石の出現確率を減らします
ナベリウスなら植物と同じ位にすれば良いかもしれません
☆8のナベルダケに合わせます
もしくは、それよりもやや低め

スタミナが1.5倍になった分確率を下げましたが、☆8アイテムがより出なくなったようなものです
そこで、ユーザー側に救済として
鉱石や植物の交換所を作ります
ハズレ100個で☆8を1つくらいが妥当ではないですかね
もしくは、ドゥドゥがリングの強化に失敗しないようにするのがベスト




ひとまず、これでギャザリングのポイントを増やした分のバランス調整は出来たかな?
では、次の改善として

ギャザリング出来る場所を減らし、適正な場所に配置する

スクショを撮ってる身としてはフリーフィールドの至る所でギャザリングポイントが光ってるのが気になってしょうがない
なので今の半分くらいには減らしたほうがスッキリする気がします
「アークスクエストで撮れよ」って話なんですけどね
理由は他にもありまして
場所によっては、「ここを掘るのか?」「ここで釣れるのか?」といった場所が多数あります
こんな風にただの土の場所を掘っても何かあるわけ無いじゃないですか

pso20160811_162030_004.jpg


そこで、鉱石なら、岩の上や、壁の近く
植物なら、草むらや、木の実、大木の近くなど
「そこなら落ちてるだろうな」といった場所に配置するようにして欲しいですね
当然、そういった場所は沢山有るわけではないので自然と数が減ります

pso20160811_163156_013.jpg

pso20160811_161959_003.jpg


釣りも、浅い水たまりみたいな場所でも釣れたりするので
場所を変えたいのですが
ナベリウスだと毎回川のあるマップに行けるというわけでもないので
仕方がないのかもしれません

PSO2のマップは自動生成といっても、ブロックごとに何パターンか形が決まっていて、それらがランダムに連結されるというもの
なので、ギャザリングポイントはもう少し、それらしい配置にして欲しいですね
水草みたいなのを周りに置いたら魚がいそうに?

pso20160810_232112_115.jpg


ギャザリングポイントを減らした分色々と問題が出てくるので
そこをまた調整します

まずギャザリングをしていての「フィーバー」ですが、次のコンボまでに1分も猶予があるので
半分になったところで苦になる事はないはず
なのでそのまま

問題は「料理」で、ギャザリングでのレア率アップなどの効果がある料理もありますが
効果時間が【1分】しか無いんですね
なので、次のポイントまで距離があったりするとユーザーが不利です

値段もそれなり、作るのにそこそこ素材がいる、でも効果は微妙な上昇率で、しかも短時間しか効果がない
個人的ですが、料理の印象です
プレイヤーのステータスアップ系は良いかなとは思いますが...

苦労して素材集めて作った料理の割には効果が薄いのではないか
そこで
効果時間をより長くします
それも、30分とかではなく、そのクエスト中は効果が持続するようにします
要は、メディカルセンターのドリンクみたいなシステムに変えるのが良いと思います

プレイヤーが消費アイテムとして使用するのではなく、フランカカフェや、キャンプシップで「料理を食べてから出撃」する
この方が良いのではないかと思います
折角なので食事するモーションも追加しましょう

だいたい、戦闘中にハンバーグだ肉野菜炒めだデリシャスバーガーだを早食いしてるのが可笑しいんです

それに、最初に料理を食べる形にしておけば、プレイヤーが戦闘中に効果が切れたかどうかをいちいち気にする必要もなくなって
ストレスが減ります
これ結構名案だと思うんですよね
無課金なら一日一回分使えるかどうかの採取量ですし、料理無双状態にはならない
ギャザリングをする量に見合った料理を使っていけます
素材沢山使う割に効果が短い、これのせいで料理を使用したことがない人、沢山いると思うんですよね
こんな感じにもっと手頃になれば利用者も増えるはずです

これではまた一段落ついたかな




電撃オンラインのインタビューでは運営からこんな発言もありました
・リング作ったりして「やる必要がなくなった」、そんな人のために素材を増やしたりして対応する
・PSO2esのクイック探索でギャザリングアイテムを集められるようにする
と対応を考えていますが
足りないですね
ココは折角ですから

サポートパートナーもギャザリングに行けるようにする
普段、クライアントオーダーでお使い係になっているパートナー
ギャザリングに行けるようになったら、プレイヤーも楽にになるのでは
経験値も入るようにしたらなお良し



最後に、物凄く個人的な要望
と言っても、いろんな人が思ってるかもしれませんが
大量に出る 「赤身肉」 の問題

ほとんどのエネミーからドロップするお肉ですが...
なんというか、もっとドロップするエネミーを考えて欲しいですね

ダーカーから落ちた肉なんて食いたくないでしょ

pso20160810_232334_117.jpg


一応、ダーカー因子とかの設定もあるんですし...食べたらまずいでしょ
幻創種とかもそうですね
あれって、確かエーテルの塊なので、倒すと分散するんでしたよね?
なので肉が落ちるのはなんとも...まぁ、敵から武器が落ちてる時点でアレですが...



とりあえず運営宛はこんなところですかね?
後半疲れちゃいまして、他にも書いておこうと思ったことがあったような...う~ん
思い出したら追記にします

長くなってしまったので、プレイヤー側はどうするか、というのは別の記事にしますね~
関連記事

Leave a Reply

管理者にだけ表示を許可する

Comment

  • 2016/08/12 (Fri) 12:43
    ななしのあーくす / URL
    No title

    ギャザリングは専用クエストというか専用マップを作り上げてしまうべきだと思います
    コミュニケーションルームとして役割を持たせる事でユーザー間の交流を持たせられればMMOらしいという事
    パラエルエリアやチームルーム拡張のイメージですね。これらの背景や建造物などは本当に綺麗なのでつくづく勿体無いんです
    これらクオリティの高い建造構成を組み上げる技術力は確かなのでそこを活かして貰いたい所です
    根本的な仕様に関しては、もう始めから作り直せといいたい・・
    やっててそもそも面白く無いコンテンツというのがダメダメすぎます・・・

  • 2016/08/12 (Fri) 17:26
    NF / URL
    ななしのあーくす >>

    専用のクエストやマップですか...その発想は無かった...!!

    ギャザリング自体、根本から大きく変える必要がありそうですね...

  • 2016/08/12 (Fri) 23:13
    10サバ民 / URL
    No title

    料理ですけど、作るのが面倒なのもマイナスポイントだと思いますね。
    いちいち、素材を倉庫から出して作るのは正直、かなり作る気が削がれますよ・・
    せめて、倉庫の素材を引き出さなくても、直接作れるようになるだけで、かなり快適になると思うんですが・・

    まあ、クラフトの時からやれよって話ですけどw

  • 2016/08/13 (Sat) 12:07
    NF / URL
    10サバ民 >>

    確かに、倉庫を参照できる機能があれば便利ですね~
    倉庫からアイテムを売ることも出来ますし、出来そうなものですが...

Leave a Reply

管理者にだけ表示を許可する